カテゴリー: ライフハック

育児や用事など忙しいスケジュールを管理する上手な方法について

2019-01-11 19:01:22

ママは大変!家族のスケジュール管理を簡単にする方法はあるの?

ママは自分だけでなく家族の予定までしっかりと把握して、それを効率よくこなしていく必要があります。
育児や家の中のあらゆる用事を手際よくこなすためには、いかに上手にスケジュール管理をするかがとても重要です。
ここでは忙しい子育てママにおすすめのスケジュール管理方法についてご紹介しましょう。

スケジュール管理はやっぱりスケジュール帳が便利!

あれもこれもとやることが多いママは、ゆっくりとスケジュール帳に書き込む時間もないという人もいるでしょう。カレンダーに予定を書き込んだりスマホを手帳代わりにするママも多いでしょう。
しかし、やはり時間はかかってもスケジュール帳を利用するのもおすすめです。
スケジュール帳に書き込んでおけば過去のことを振り返ることもできますし、ふと思いついたことなどいろんなことを書き込むことができて便利です。

スケジュール帳を使いこなす方法

いろんな種類のスケジュール帳がありますが、さまざまな予定を管理するママにはシンプルな手帳が一番です。自分の予定や家族の予定などいろんなことを書き込むことになるので、スペースが広めのシンプルなものを選びましょう。
月間スケジュールにさまざまな用事を書き込みますが、この時付箋や蛍光ペンで分かりやすくするのがポイントです。予防接種や幼稚園の行事、パパの飲み会なども細かく書き込みます。
そして特に大事な予定には付箋や蛍光ペンで印をします。優先順位によって色を変えるのも良いでしょう、
幼稚園の行事や銀行や病院に行ったりとやることが多い日には1日のスケジュール欄に予定を詳しく書き込んでおくと安心です。
また数日分の献立を考えてスケジュール帳に書き込んでおくのもおすすめです。忙しいママにとって毎日夕飯のメニューを考えるのは大きな負担になるでしょう。前もって献立を決めておけば、それを見ながら食材を無駄なくスムーズに買うことができます。お金も時間もかなり節約できるでしょう。

子育てママ必見の便利アプリもおすすめ!

最近は子育てに便利なアプリもたくさんあるので、これを活用するのもおすすめです。やはりいつも肌身離さず持ち歩いているスマホでスケジュール管理ができるのは大きなメリットです。
家事や育児をもっと効率よくスマートにしてくれるお助けアプリをいくつか紹介しましょう。


関連記事