カテゴリー: ライフハック

やっぱり便利?スマートスピーカーの家事活用法

2019-01-15 19:10:55

最近よく聞くスマートスピーカーって本当に便利なの?

テレビコマーシャルでもよく見かける最先端のAIアシスタント機能付きのスピーカー、スマートスピーカーは、毎日忙しいママも便利に活用できます。
いつもの家事がもっとスマートに楽しくなるスマートスピーカー活用法についてご紹介しましょう。

スマートスピーカーが便利なキッチンタイマー代わりに!

スピーカーに向かって話しかければAIアシスタントが反応し、さまざまな要望に応えてくれるのが話題のスマートスピーカーです。便利そうだし興味はあるけど、いま一つ毎日の生活の中でどのように利用すれば良いのかイメージできないという人も多いのではないでしょうか。
スマートスピーカーには実に多くの便利な機能が備わっているのですが、その機能のほとんどは声かけだけで利用できます。
各メーカーによってスマートスピーカーに備わっている機能は違います。しかしほぼ全てのスマートスピーカーに備わっているのが時計やアラーム、カウントダウンタイマー機能です。カウントダウンタイマー機能は、料理作りに欠かせないキッチンタイマーとして活躍してくれます。

普通のキッチンタイマーとの違いは?

最先端のスマートスピーカーをキッチンタイマー代わりにするの?と思う人もいるでしょう。
スマートスピーカー自体には画面はないので時刻は分かりません。しかし、声かけすればカウントダウンタイマー機能がキッチンタイマーとして活躍してくれます。
煮込み料理をしたりパスタを茹でたりと、料理をするときにはキッチンタイマーが欠かせません。スマホのタイマー機能を使ったり、または冷蔵庫の横にキッチンタイマーを貼りつけている人も多いでしょう。しかし、料理をしている最中にスマホやキッチンタイマーで時間を測るのは結構面倒なものです。野菜を刻んでいたり手が濡れていたりと、ボタン操作をするのが面倒なことが多くストレスにもなります。
これがスマートスピーカーなら、「タイマー10分」などと声かけするだけでオッケーです。10分経過すれば音が鳴って知らせてくれます。ボタン操作は一切不要で、声をかけるだけで時間が経ったのを知らせてくれるのでとても便利です。
また、同時に複数のタイマーを使うこともできます。例えばパスタは10分茹でて煮込み料理は20分、と言うときにはタイマー10分タイマー20分と続けて声かけすればオッケーです。
声かけだけで時間管理ができるので、毎日の料理作りもスムーズになるでしょう。

時間に追われるママの時間管理に

スマートスピーカーのカウントダウンタイマー機能は料理以外にもいろんなシーンで役立ちます。
幼稚園のお迎えが30分後というときや、1時間後にお出かけというシーンにも同じようにタイマー30分、60分と話しかければオッケーです。またはスマートスピーカーがあれば、ついつい電話でおしゃべりしていて時間が過ぎてしまったということもなくなるでしょう。
育児に家事、仕事にとやることが満載で、毎日時間に追われるママもスマートスピーカーを活用すれば時間管理もラクラクできます。


関連記事